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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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抱きついちゃいましたか。 ( No.12 )
日時: 2004年05月10日(月)11時39分06秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

少しオソレスですが。

シリンダーとケースは離れましたか?

焼きついた位置は、上死点ではなくストロークの中間付近と思います。
上死点or下死点以外であれば、
・シリンダーとケースを再び仮組みします。
・ボアと同じくらいの当てもの(φ54×長さ150くらいの鉄パイプが良い)をピストンに当て、ハンマーでタタきます。
・3cmくらいの釘を打つくらいの力であれば、大丈夫です。
・どうせ、ピストン周りは交換ですし・・・。

概ねは、これで外れます。その際にシリンダーをケースから外して、ピストンを中心に回そうとしてはいけません。
リングの合口がポートに入って発狂します。

これで外れにくい場合は、シリンダーをバーナーで炙って温度を上げると外れる事があります。
温度は80度(手を当てると一瞬で"アチッ"と感じるくらい)でOK
メンテ

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