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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前:
しば
皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
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エキスパンダー
( No.20 )
日時: 2004年05月12日(水)13時18分44秒
名前:
騎士鉄十字章柏葉付
教科書によると、役目はピストンの首振りを防止し、騒音を抑える。
とのこと。
これは、走行騒音を計測する回転数(多分3,000rpm)以下で効果あり。
125だと、50km/h走行でもそれを超えるので、つけても意味が無いんじゃ?
あと、SPレースがスペシャルガス禁止になった後、冷却性を向上のためつけていた。という事もあります。
ヘッドは、デトネを起こすと、燃焼室内壁に無数の打痕がつきます。(燃焼室内に金属片をいれてエンジンを回したような痕。)
これがひどくなると、強度も低下しますので交換します。
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