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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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焼きついてはないですが… ( No.51 )
日時: 2004年09月07日(火)03時23分01秒
名前: ts

・スガヤレース管・L型PWJ付きキャブ・他はほぼP型純正
焼きついた話といえば、高速で・・・という話をよく聞いていたので、
“高速走るときに気をつければ・・・分離給油でちゃんとオイルは行ってるんやし、キャブ薄くしても大丈夫なのでは?”
と考えたわけです。
12月の夜中、徐々にMJを薄くしていったらものすごく気持ちよく回るようになりました。なのでかなりぶん回しておもいっきり走っていたところ、Uターンしようと止まったらエンジンストール。
その後エンジンはかかり、再び全開で走ってみるがやっぱりなんかおかしい。ゆっくり帰ってプラグを見ると上側シリンダのプラグがボコボコ。ひどいデトネーションでヘッド・ピストンもボロボロ、シリンダも死亡。よく焼きつかなかったな、という感じでした。
僕が考えてたことには、“燃焼室の温度上がりすぎてデトネーション”って落とし穴があったってことですね。いい勉強になりました(--;
メンテ

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