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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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GOさん江 ( No.85 )
日時: 2005年05月04日(水)01時04分00秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

まず、ピストンについて。
22のピストンは、左右というか上下共通です。
ピストンは、22STDは全年式共通です。
21や125γなども、部品統合で22と共通になりました。

シリンダ刻印の件ですが、"89"の刻印は、単に生産年次を示しているだけです。

どういうことかというと、可能性として、
・新車用として、'89(21K型)向けに生産されたもの。
・新車用として、次年度出荷車向けに生産されたもの。
 すなわち、'90(22L型)
・補修部品として'89に生産されたもの。
 ということは、'89 以 前 に生産された車両向けなので、一般的には'88(J型)'89(K型)となる。
 まれに、L型の発売準備用補修部品の可能性もあります。

鋳出し刻印で、"22D0"というふうなものがあると思います。
こちらが、そのシリンダ種別を示しているようです。
残念ながら、その番号のまとめは出来ていません。
メンテ

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