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[792] 焼きつき事例を残してシリンダ在庫を守ろう
日時: 2004年02月24日(火)12時59分56秒
名前: しば

皆さんも、この書き込みをコピー&ペーストしてフォームをして使い、焼きつきデータ蓄積にご協力ください。
・車体
VJ22A 95年式R型
・エンジン
R型純正、約1万km使用
・ECU
アプリリアRS250純正
・チャンバー
アプリリアRS250純正(ステー加工)
これはM/N型純正に内部がストレートなサイレンサーを
組み合わせたのと同程度だと思う。
・キャブ
R型純正。セッティングもR型純正
・その他
低粘度なカストロールのTTSにあわせオイルポンプを絞り気味にしていた。
・走行条件
高速道路のゆるい上り坂を6速ぬわわ〜ぬふわkm/hで走行中。スロットル開度はたしか1/2前後。
・前兆
登坂開始までにすでに水温が68℃くらいまであがっていた。
・考察
素人による改造によって燃料及びオイルが不足したものと思われる。よって私はECUを換えるなど改造したら少なくともMJを上げないと焼ける危険があると考えます。
メンテ

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焼きつきの原因は? ( No.87 )
日時: 2005年07月02日(土)12時49分39秒
名前: TOMO

騎士鉄十字章柏葉付さんの御指摘によりクランクは問題なしの様だった為、腰上だけOHしてもらいました。

返却された部品を確認してみると、ピストンは排気側が完全に溶けてピストンリングが埋没していたのと、上のピストンリングの継ぎ目からも焼きつきが広がっていました。
ピストンヘッドは薄くカーボンが付着していましたが、デトネーションの後は無いです。

排気バルブは未対策品で、4組中2組のピンが脱落の兆候がありました。(どちらのシリンダーのものかは不明です。)

後、焼きついた側のサイレンサーは常時乾いていました。

メンテ

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