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[573] キャブのセッティング
日時: 2003年12月27日(土)03時26分04秒
名前: K

ノーマルチャンバーでエアクリ加工するとしたらどれぐらいの穴を開けて、MJはどれぐらいがいいのでしょうか?後、ノーマルチャンバー用の社外サイレンサーが欲しいんですが、どこで入手できるのでしょうか?しょうもない質問ばかりですいませんm(_ _)m
メンテ

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キャブセット理論(基礎編1) ( No.60 )
日時: 2004年08月24日(火)22時40分48秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

小生の拙い経験から導き出された、キャブセット理論を。

まず、単純に全開のときのことを考えてみましょう。
メインノズルから出る燃料の流量は、ほぼボアを通過する空気流量に比例します。
このとおりであれば、キャブセットは簡単なのですが、現実はそう甘くありません。

まず、エンジン側の要求について考えてみましょう。
教科書?に書いていることですが、ガソリンエンジンの理論空燃比(完全燃焼)は、14:1程度です。
しかし、実際のエンジンで最もトルクが出るのは、出力空燃比と呼ばれる、11〜13:1のあたりのようです。
そして、燃料消費率が最も良くなる経済空燃比は、16〜17:1程度です。

また、過濃で失火する空燃比は、7:1。
過薄で失火する空燃比は、19〜21:1。

以上は記憶ですし、エンジンの種類によって多少違うこともありますが、概ねの前提として把握しておいてください。

(つづく)
メンテ

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