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[573] キャブのセッティング
日時: 2003年12月27日(土)03時26分04秒
名前: K

ノーマルチャンバーでエアクリ加工するとしたらどれぐらいの穴を開けて、MJはどれぐらいがいいのでしょうか?後、ノーマルチャンバー用の社外サイレンサーが欲しいんですが、どこで入手できるのでしょうか?しょうもない質問ばかりですいませんm(_ _)m
メンテ

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かぶった時にいつも・・ ( No.164 )
日時: 2005年01月24日(月)22時52分48秒
名前: ひろ

キャブのエアジェットがガソリンで浸水してるんですが構造的にそうなるものなんでしょうか?
それとも他に原因が・・?
キャブのOHもタンク錆取り(問題残りましたが)も完了してチェックしたいところですがあまりの寒さに人間が身動き取れません。
まるで宇宙服のようなイデタチで原付で通勤してます。
ガンマに跨ろうものなら頭を上げることができないかも・・。
2月一杯は寒いでしょうね。
ここは目一杯春に向けて整備してやるとします。
メンテ
吹き返し ( No.165 )
日時: 2005年01月26日(水)15時18分29秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

>キャブのエアジェットがガソリンで浸水してるんですが
>構造的にそうなるものなんでしょうか?

それは、吹き返しと呼ばれる現象です。
昔のピストンバルブエンジンでは、中低速においてあたりまえのように起こっていました。

リードバルブエンジンは起こりにくいのですが、中回転/大開度で失火すると起こります。
失火するとチャンバーの効果がなくなるので、そういうことになります。

吸い出された燃料が、エアクリ側に噴出されるわけですが、VJのキャブは斜め上向きなので、エアジェット入口付近に溜まります。
こうなると、エアジェットが塞がれるのでますます濃くなり、失火しやすくなります。

まあ、構造的な欠陥といえば欠陥です。

この現象は、キャブセットに非常なヒントを与えてくれる現象です。
よく記憶しておきましょう。
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暖気失敗・・? ( No.166 )
日時: 2005年01月28日(金)23時45分51秒
名前: ひろ

以前騎士鉄さんに教えていただいた方法で今朝暖気してみたんですが「さあそろそろ8000rpmまでまわそうかな?」ってところでかぶってしまいました・・。
もちろん1/4開までで。
一体なにが悪いのやら・・。
キャブOHする前にかぶり気味だったのが原因かもしれませんが、煙がモクモクでした。
それともオイル吐出量が多いんでしょうか?
今は購入時(マニュアルで言う中間合わせ)の位置です、オイルはCCIS Type02です。
少し絞った方がいいんでしょうか・・。
私のガンマは3シーズンのみ対応なのだろうか・・。
悩みます。
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今プラグだけ替えましたが ( No.167 )
日時: 2005年01月30日(日)17時42分05秒
名前: ひろ

左バンクは全く燃焼しようともせず、右バンクもかろうじて燃焼してるもののしばらくするとかぶってしまいます・・。
アクセル開けてもやはり、重く回転が上がるだけでしまいにアイドリングさえもしなくなります。
プラグ外しても両方ともびちょびちょ。
おそらく既に「吹き返し」でAJが浸水してるのでしょう・・。
MJが大きいか・・の判定すらできません。
春まで待しかないのかな・・。
ちなみにRGV250ガンマって冬でも動くバイクですよね?
最近その辺りから疑わしく思えてきました。
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かぶりの原因? ( No.168 )
日時: 2005年02月01日(火)00時12分54秒
名前: JACK.Y

スターターが戻っていないのではないでしょうか?
ケーブルが錆びたり、ケーブルの通しが曲がっていたりすると、うまく戻らない事があります。
暖気が終わって、スターターが完全に戻っていればOKというのであれば、スターターが怪しいと思われます。
他に急に濃くなるのは、オーバーフローが考えられますが、その場合は温まっても調子は悪いままのはずです。
冬が走れないバイクが、売り物になるとは思えませんが。只オーバークールはなる可能性有りです。
メンテ
原因は何だろう ( No.169 )
日時: 2005年02月01日(火)20時42分22秒
名前: ひろ

JACK.Y さんありがとうございます。
冬が走れないバイクはないですよね・・。
皆さんのガンマは冬でも元気なんでしょうか?
オーバーフローも多分大丈夫と思うんですが・・。
チョークがらみの不具合でしょうか・・・?
一度チェックしてみます。
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原因 ( No.170 )
日時: 2005年02月01日(火)21時57分38秒
名前: 騎士鉄十字章柏葉付

原因が思いつかなかったので、レス遅れました。
JACKさんのも、あるかもしれません。

小生は、「OH後」というところに着目してみました。
もう一度、キャブボックスを外して、オイルポンプワイヤを点検してみてください。
ワイヤーがクランクケース後端に入るところです。
ここにワイヤーのアウターが引っかかって、オイルポンプが開きすぎることが良くあります。
同じく、スロットルデストリビュータのワイヤー出口も。
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なかなか難しいモンですね ( No.171 )
日時: 2005年02月01日(火)23時04分19秒
名前: ひろ

騎士鉄さまいつもありがとうございます。
再度チェックします。
でも今日から恐ろしい冷え込みですね・・。
なかなか外での作業も辛いです・・。
でもすがすがしい春を迎えたいのでがんばります。
メンテ
エンジンかからない・・。 ( No.172 )
日時: 2005年02月05日(土)22時55分35秒
名前: ひろ

しかも左バンクがかかりません・・。
右だけだとキック後にアイドリングしてるんですが・・。
点火系かな・・?なんかエンジンかけてるとキャブ近辺からかヘッド近辺からか、たまにカチカチ音がします。
火花がリークしてるんでしょうか・・。
最初スロットルバルブが磨耗でがたついてるのかな?と思いましたが違うようです。
新品プラグもう一度買おうかな・・。それとIGコイルも交換か・・。中古でもか買ってみようかな・・。今まで左はなんともなかったのに・・。
メンテ
パワージェット ( No.173 )
日時: 2005年02月06日(日)01時51分12秒
名前: GO

突然ですが、パワージェットってミクニ丸型の大か小のどちらを使えばよいのですか?(今まで自分判断で小を使ってました。)
メンテ

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