う〜ん ( No.44 ) |
- 日時: 2004年03月14日(日)21時49分23秒
- 名前: 青ガンマ
- 正直、そこまで厳密に気温や気圧のデータをとりながらキャブセットしたコトが無いですのでなんとも言えませんが、ストリートで乗ってるバイクなら10℃くらいの気温差は許容してくんないと乗れないですよね。
前述した僕のキャブセットでも、冬用で走ってても例えば暖かい冬の日なんかだと日中と朝/夕方では調子が違うこともしょっちゅうですし、標高の高いトコに行くとふけなくなるなんてことも何度か経験しています。
どちらにせよ車両の改造度合いに応じて、この辺の気難しさは比例して上昇していくので、自分でデータを取って安心・納得していくしかないと思います。
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ありがとうございます ( No.45 ) |
- 日時: 2004年03月15日(月)01時15分12秒
- 名前: まさ
- 青ガンマさんありがとうございます。
ストリートでしかガンマは使用していないので、夏場とかは結構プラグなんかでごまかしながら乗ってます。 改造もチャンバーとキャブを34πにしてるぐらいなんで あんまり気を使って整備していません。 今日の昼間は焼けすぎと言う事なく普通でした。 昨日は深夜だったと言う事で乾燥、気温低下のダブルで あったのかもしれませんね。 昨日は普段より異様に伸びるので、ん?と思いバイク 止めてみたら、焼けすぎの匂いと焼けた白煙だったので、もう少し調子にのってたら抱いてたなと思い何となく気になっていました。
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天気 ( No.46 ) |
- 日時: 2004年03月16日(火)22時46分32秒
- 名前: key
- 天気はもちろん、湿度もキャブセッティングに影響すると思いますが、どちらかというと夏と冬で夏かぶりやすいのは空気密度が薄いから!?では…と思ってましたが、どうなんでしょうかね?
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空気の体積 ( No.47 ) |
- 日時: 2004年03月16日(火)22時51分55秒
- 名前: key
- 気体の状態方程式から考えると気体の体積は絶対温度に比例します。ので冬の気温が0℃、夏が27℃と仮定すると(0+273)/(27+273)=300/273=約1.1倍体積が増えます。密度としては小さくなり同じ体積吸い込んでも燃焼に使える空気の量が減り相対的にガスが濃くなるためにかぶる!?
1.1倍って事は冬、300番だとすると夏はそのまま270番に!?そんな違わないなぁ(^^;。
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直リン失礼!! ( No.48 ) |
- 日時: 2004年03月16日(火)23時27分57秒
- 名前: 青ガンマ
- http://www.ymsfc.com/rr/04_roadracingtext/03_cabseting/cab_01.htm
こちらには色々と参考になることが書かれていますので、ぜひ見てください。 ・・・残念なことに、ヤ○ハですが(笑)。
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なるほど ( No.49 ) |
- 日時: 2004年03月17日(水)09時13分17秒
- 名前: key
- 気温低、高気圧、低湿度ってのが一番酸素密度が上がるんですね。ッてことはもっとジェットの差が出てもおかしくない気もしますが…。
ありがとうございました(^^)。
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どうも・・・ ( No.50 ) |
- 日時: 2004年03月17日(水)21時53分21秒
- 名前: まさ
- どうも3月の夜はやはりその3条件重なる日が多いようですよ。
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はじめまして ( No.51 ) |
- 日時: 2004年06月09日(水)02時51分46秒
- 名前: あるぷす
- このサイトにはいつもお世話になってます。
特に騎士鉄さんには某所でもかなり… 現在キャブセットを勉強中でして、ジェット類を買い込んでいるところです。 分かり易くする為に各ジェット類の効果範囲を描いてみたんですがどうでしょう?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6492/image/rgv/setting.jpg
おかしなところがあればツッコミが欲しいです…。
現在は N型+95年規制シリンダ+SP用ヘッド、SPキャブFM標準セッティングです。 SP標準だと中域はいいのですが、ピークから上が薄いような気がしますが、どうでしょうか。
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あるぷすさん ( No.52 ) |
- 日時: 2004年06月10日(木)03時41分14秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- ご無沙汰しています。
影響範囲の絵は、 ・MJとPwJの開度による影響範囲は、ほぼ同じ。3/4以上。 ・SAJは、1/2弱くらいまで影響する。 ・SJは、1/8くらいまで。(このあたりは、SAJとのバランスで変わる。)
MAJは、4,000rpm付近から影響するのに対し、PwJは、7,000rpm以上。これも、開度で多少は変わります。
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つづき ( No.53 ) |
- 日時: 2004年06月10日(木)03時50分16秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- チャンバー&サイレンサーとECUが不明なので、なんとも云えません。
排気バルブと、ヘッドガスケットは、STDでしょうか?SPでしょうか? エアボックスもノーマル?
社外チャンバーにすると、どうしてもトルクピーク付近が薄くなりがちです。 小生は、PwJで濃くしています。(今は#100!)
MJで濃くすると、中回転域が濃くなりすぎます。
また、PwJは詰まりやすいので、管理をキチンとしましょう。
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