か〜! ( No.134 ) |
- 日時: 2004年12月08日(水)22時41分01秒
- 名前: ひろ
- 難しいですね〜・・私レベルには。
頭かきむしりそうです。 どうもイメージが湧かないのでとりあえずいろいろ試してみます。 ところで騎士鉄さんの仰るエアジェットとはキャブについてるMAJですよね? それをホースの中に突っ込んじゃうんでしょうか?
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危うくスルー ( No.135 ) |
- 日時: 2004年12月13日(月)16時08分25秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- >エアジェットとはキャブについてるMAJですよね?
>それをホースの中に突っ込んじゃうんでしょうか?
そのとおりです。 MAJ、PAJとも、基本形状は同じです。 同じジェットを、配管に突っ込むのですが、なるたけキャブに近い場所がよいでしょう。
ソレノイド・エアのリミターになります。 すなわち、補正が小さい時は影響が少ないですが、補正が大きくなると、流量を制限します。(濃くなります)
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まいどありがとうございます。 ( No.136 ) |
- 日時: 2004年12月14日(火)21時20分35秒
- 名前: ひろ
- エアジェットもいろんな口径が購入できるんですね。
普通に注文できるんでしょうか? とりあえず両キャブをON/OFFソレノイドに繋いで見ようかと思ってます。 とりあえず仮ですので合いそうなビニールチューブを購入してきてプラスチックの三つ又も注文してきました。 しばらくソレノイドバイパスで乗ってましたので果たしてどっちがいいのか・・。 今の感じは、問題なく走るのは走るんですがなんかスムーズにふけあがりません。 プラグの焼けはいい感じですがエアジェット突っ込んでないので高回転で薄いのかもしれませんね。
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エアジェット ( No.137 ) |
- 日時: 2004年12月14日(火)22時10分31秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- エアジェットは、http://www.webike.net/catalogue/catalogue_hyouji.cgi?a=carburetor_mikuni_setting.html
の、「RS/HS/HSR用パイロットエアジェット」がそうです。 純正にある場合は、純正のが廉いようですが、品数が少ないので小生はこれを使ってます。
>問題なく走るのは走るんですがなんかスムーズにふけあがりません。
ということは、10,000rpmくらいは調子がよいのですね。 で、7,000rpm@全開が湿ったかんじで吹けない。と。
多分、中速で濃いと思われます。 逆にソレノイド2個付け/ON・OFFソレノイド繋ぎ、が案外正解かも。 (こうすれば、中速とオーバーレブでウスくなります。)
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こんなのあるんですね! ( No.138 ) |
- 日時: 2004年12月14日(火)23時44分00秒
- 名前: ひろ
- いい情報ありがとうございます!
これは便利ですね〜!ここで買うとします。
>ということは、10,000rpmくらいは調子がよいのですね。 で、7,000rpm@全開が湿ったかんじで吹けない。と。 ・・まさにそんな感じです。 それで上が吹けなければ#0.5のエアジェットですね。 ・・でいいのかな? なんかほとんどマンツーマンですみません・・。 師匠と呼ばせてもらってもいいですか〜(笑)? 明日三つ又が手に入るので早速両キャブON/OFFに繋いでみます。 ほんとキャブは奥深いんですね〜!っていうかこの段階では皆さんのレベルの入り口程度なんでしょうが・・(悲)。
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ココからがキモです! ( No.139 ) |
- 日時: 2004年12月15日(水)19時39分41秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- ひろさん。
結構ハイレベルなところにきています。
じつは、こういうときにPwJ付はラクなんです。 PwJを大きくして、ピークを濃くし、MJを絞って中速を薄くする。 って、ことができるからです。
某掲示板なんかを見ていると、キャブセットといえば、MJだけを変更しただけのヤシ。 せいぜい、PJ変更。 ヒドイのになると、ニードルの段数を変更している。 AJをイジってるヤシは、ほとんどいない。
で、肝心の答えですが、もう一晩考えてみます。 なにしろ、VJのPwJ無しは経験がないもので・・・。 ココでMJを#260/#250にすれば、フケは確実に良くなるでしょう。 しかし、これが罠です! ピークがウスくなりますので、焼き付き一直線です。 (試してみるくらいは可。) ピークが薄いのは、フィーリングとしては絶好調に感じやすいです。
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おおっ? ( No.140 ) |
- 日時: 2004年12月15日(水)21時02分37秒
- 名前: ひろ
- 結構ハイレベルな所にきてるんですか?
自分の実力じゃないにせよなんかうれしい響き・・。 今日仕事から帰ってきて両キャブをON/OFFソレノイドにつけました。 せっかくバイク屋で三つ又買ったのに必要ありませんでした・・。 なんか必要な気がしたんですけどね・・。 とりあえずのチューブも耐油の薄ピンクのビニールチューブなので潰れそうで今一気持ち悪いですね。 これでいい感じなら純正部品を買わなきゃ。 それにしてもPwJ付きじゃないとなかなか難しいんですね。 いじるようには作られてないんですね・・。 なんでM、N型はないんだろ・・。
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エアジェット ( No.141 ) |
- 日時: 2004年12月17日(金)19時37分28秒
- 名前: 騎士鉄十字章柏葉付
- まず、MAJを#0.6から、#1.0〜1.3に替えてみましょう。
これで、中速が良くなる(薄くなる)はずです。 と同時に、ピークも薄くなるので、すぐさまMJを#300/#290くらいにして、そこから絞ります。
正解は、#280/#270と、現状だと思いますが、念のため一旦は濃くしてください。
また、PAJも#1.1まであらかじめ絞ってみてください。 スロットルのツキが、マイルドになります。
>なんでM、N型はないんだろ・・。 馬力規制モデルで、レースユースを捨てているからです。
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え〜と・・。 ( No.142 ) |
- 日時: 2004年12月18日(土)00時04分04秒
- 名前: ひろ
- では、PAJ#1.1×2個、MAJは間をとって#1.1or#1.2×2個ってとこでしょうか?
PAJもMAJも形状一緒なんですよね? 「RS/HS/HSR用パイロットエアジェット」でいいんですよね? あ、あと#300のMJもいりますね・・。 #290までならあるんですが・・。 教えていただいたとこで注文しなければ・・。 財布の中身が一番セッティング合ってないかも・・。
結局スムーズではないのは中速が濃すぎて高速への繋がりが悪いってとこでしょうか? 今日もON/OFFソレノイド両繋ぎで帰ってきたんですがもしかすると両方バイパスした方がいいかもしれません。 2〜3回6000〜8000rpmぐらいでギクシャクしました。 13000rpmまでは回るんですが。 結構高回転まで回しながら帰ってきたにもかかわらずプラグも少し湿ってました。 ON/OFFソレノイド両バイパスした際は両プラグ共にいい感じの焼け具合でした。 まあ今日で2日目なのでもう少し様子を見るとします。
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も一つ教えてください。 ( No.143 ) |
- 日時: 2004年12月18日(土)21時17分39秒
- 名前: ひろ
- 上記は騎士鉄さんの以前のアドバイスの
「ON/OFFソレノイドを両方つないだ時と、バイパスさせた方がいい時のどちらかが決まった時にエアホース内にエアジェットを入れる」 の後の作業でしょうか?
本日朝、下がかぶってプラグ交換を急遽する羽目になりました・・。 回転が全然アクセルについてこなくなり、全くアイドリングしなくなりました。 下のプラグを外してみると黒くベッタリ濡れてました。 やはり両キャブ共ON/OFFソレノイドバイパスですね。
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